備忘録。半年くらいUnity触ってなかったら全部忘れてた。人ってすごいね。
目次
タップを取得する
Unityでタップを取得するScriptは下記。
// Update is called once per frame
void Update () {
if (Input.touchCount > 0) {
Touch myTouch = Input.GetTouch (0); // 一つ目のタップ
// Touch[] myTouches = Input.touches; // 複数のタップを取得したい場合はこちら
// for(int i = 0; i < Input.touchCount; i++){} // ループで回して処理する。
// タップしている間の処理
Vector2 vec2 = myTouch.position;
Debug.Log("(" + vec2.x + ", " + vec2.y + ")" );
// タップの開始、移動、終了時の処理
if(myTouch.phase == TouchPhase.Began)
{
// タップの開始
}
else if (myTouch.phase == TouchPhase.Moved)
{
// タップの移動
}
else if (myTouch.phase == TouchPhase.Ended)
{
// タップの終了
}
}
}
空のオブジェクトでも作ってスクリプトを割り当てればテストできます。